ビスクドール

こんにちは!BrocanteMomo スタッフのKです!( ⊙‿⊙)

 

着々と内覧会の準備進んでますよー!(*´∀`b)

20141022_06

 

今日招待状を出したので早いところでは明日到着かな??

到着までお楽しみにー(0゜▽゜)0 

 

 

さてさて、今回フランスから入った商品の中でも特に私のお気に入りのビスクドール。

招待状の案内にもモモオンラインショップのトップ画像にも使っちゃってます(*゚ー゚*)

そのビスクドールについて今日はご紹介します!

 

20141022_05  20141022_04

 

ビスクドールとは、19世紀のヨーロッパ、特にフランスやドイツで流行したお人形。アンティークドールなどとも呼ばれています。

特徴として頭部と手が磁器でできていて、特に頭部は二度焼きされています。

ビスクドールの「ビスク」とは、お菓子のビスケットと同じくフランス語の「ビスキュイ=二度焼き」が語源です。

 

元々ビスクドールは、ドレスや衣服の宣伝用のマネキンとして

当時の大人の女性を模したミニチュアのファッションドール用に作られました。

その後、人形職人の技術が芸術的な域まで達することによって次第に人形そのものが愛されて、観賞用になっていったそうです。

 

 

元々は宣伝用のドールだったことに驚きです(ノ゚⊿゚)ノ

19世紀のフランスやドイツではショーウィンドウなどにドールが置いてあって、

そのドールが着ているドレスを見てショップに立ち寄ったのかな??

お人形さんが着てるドレスが実際に着れるって夢みたいですよね(*´ω`pq゛

 

 

そんなドールが海を越えブロカントモモにやってきました(*’v`丱)

20141022_03

 

早くお披露目したいです!!V(´∀`*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)